2017年8月28日月曜日

File No.3 プラチナ50,000PP目指して

・5フライト目 【5月24日 HND~MYJ】

こんかいも株主優待割引券を使ってのフライトしてきました。
一応お仕事ですから、土壇場で行くことがきまり、安くいけるように手配
するのは当たり前?です。

またしてもラッキーなことに自腹アップグレードでプレミアムクラスへ。
積算率が今回も125%(運賃2)になります。
機材が前回B767-300とA321-200だったのに対して、B787-8です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HND -> MYJ
  (438Miles × 125% × 国内線2倍) + 400PP = 1,495PP ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回の4,867PPに1,495PPが加算されて、6,362PPになりました。





・6フライト目 【5月27日 MYJ-HND】

帰路もプレミアムクラスが取れました。もちろん差額は自腹です。
機材はB777-200でした。これもまた古い機材。

先日2017年8月13日にNH37便HND発ITM行きでアクシデントがあった
同一機材でした。この機体番号は今まで2回お世話になった機材です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MYJ-> HND 
(438Miles × 125% × 国内線2倍) + 400PP =   1,495PP
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  ということで、前回同様に往復で2,990PPを稼ぎました。
 アップグレード費用以外は0円でした。
 2月27日~5月27日までで、7,857PP
 50,000ポイントまでの達成率15.71%・・・・うん、順調?



【どのルートで飛んでPPを貯めるか国内編】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★前提条件として羽田を利用する場合とします。
(プレミアムクラスで稼ぐ場合のPP目安)

羽田ー千歳 片道1,675PP 往復3,350PP
羽田ー中部 片道0,882PP 往復1,764PP
羽田ー伊丹 片道1,100PP 往復2,200PP
羽田ー福岡 片道1,817PP 往復3,634PP
羽田ー那覇 片道2,860PP 往復5,720PP
羽田ー宮古 片道3,295PP 往復6,590PP
羽田ー石垣 片道3,460PP 往復6,920PP
千歳ー沖縄 片道3,892PP 往復7,784PP
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これでみると千歳~沖縄が一番効率的に見えますが、
首都圏に住んでいる人は、三角貿易のようなルート
を辿る必要があります。

Aルート 羽田~沖縄~千歳~羽田
Bルート 羽田~千歳~沖縄~羽田

また、石垣や宮古路線は便数が少ないので効率的に
稼ぐことが難しいところもあります。

稼ぐための条件として、プレミアムクラスがあり
便数が多くて、なるべく遠い路線となり、一番
適しているのは羽田~那覇線といえそうです。

羽田~那覇線
羽田~那覇線は2017年8月27日現在、13便飛んでいます。
羽田~千歳線17便飛んでいます。
便数では千歳線の方が勝りますが、稼げるポイントは
相対的に那覇線の方がお得だと思います。

それに対して羽田~宮古線は1便、羽田~石垣線は2便
だけです。

PPを稼ぐ時に、会社勤めをしている人にとって、今日
中に東京へ戻ってこないといけないなんてことがあります。
1日1便や2便の場所だとフライトキャンセルになった場合
代替フライトがない分リスクは高くなります。

逆に便数が多い路線であれば多少なりとも代替フライトで
戻れる可能性が高まります。

ただ上記内容は運賃を加味していないので、1PPあたり
の運賃をどれだけ安くできるかというのもひとつの
ポイントになります。

参考までに同一路線で50,000PPを稼ぐのに何往復すれば
良いのかをしらべてみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
羽田ー千歳・・・・15往復・・・50,250PP
羽田ー中部・・・28.5往復・・・50,274PP
羽田ー伊丹・・・・23往復・・・50,600PP
羽田ー福岡・・・・14往復・・・50,876PP
羽田ー那覇・・・・ 9往復・・・51,480PP
羽田ー宮古・・・ 7.5往復・・・52,720PP
羽田ー石垣・・・ 7.5往復・・・55,360PP
千歳ー沖縄・・・ 6.5往復・・・54,488PP
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仮にプレミアム旅割28を使い、片道安値の24,990円で
PPを稼ぐとした場合、9往復すると総額449,820円かかり
ます。片道1PPあたり約8.7円となります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

搭乗券画像にご用心

・搭乗券画像にご用心 旅の思い出に搭乗券を撮影してブログやFacebook、インスタグラムに アップしている人をよく見受けます。 ある人は無防備に全部ばばーんと画像をアップさせていたりする。 そうではない人は、自分の名前部分などにモザイクやぼかしをいれて いたりしてい...